2016年12月8日木曜日

子供のためにストロービーズを買ったら親の方がはまった話


この記事は子育てエンジニア Advent Calendar 2016の8日目の記事です。
一歳半になる子供がいるエンジニアです。
今回は子供の為に買ったはずのものが親の方が夢中になってしまった話をします。(あるある話か?)

ストロービーズって何よ

ストロービーズはウェーデンの会社が開発した子供向け工作キットなんですが、ストローと、連結するプラ板だけというシンプルな構成ながらいろいろな構造物を作り出すことができるようになっています。
公式サイトにはいろんな作品が載っているのでぜひ見てみてください。

Strawbees
http://strawbees.com

私はストロービーズの存在を最近知ったのですが、
2014年ごろにはKickstarterの募集もしていて、以前から人気のようです。
https://www.kickstarter.com/projects/1624049406/strawbees-dream-big-build-bigger



YouTubeには傘を作る動画もありました


どんなものを作っているのか

私はまだ初心者なので単純な立方体とか正二十面体を作る程度ですが、それだけでもここの接続パーツを変えたらどうなるかなとか考えながらやっていると、あっという間に時間が過ぎていきます。。ベンゼン環とかにぐっと来た人なら確実にはまってもらえるのではないかと思います。



正二十面体と立方体

子供のリアクション

結局子供にはまだストロービーズでの工作はさせてません(さすがに早すぎた…対象年齢は5歳以上のようです

とはいえ親が作ったものでは遊ばせていて、動画を撮っていたらGoogle 先生がGIFにしてくれました。
簡単に大きい構造物が作れるわりに軽いので、ケガの心配もあまりなさそうです。(といっても遊ぶ時は常に一緒にいます、ストローが外れたりするとどうなるかちょっと不安)

子供も怖がらずに遊んでます


というわけで、興味がある方はぜひ試してみてください!
あと面白い作品を作ったらシェアしてもらえると嬉しいです。

0 件のコメント: