2017年12月30日土曜日

2017年に参加したイベントまとめ

毎年恒例の2017年に参加したイベントのまとめ。(2016年版2015年版2014年版

参加したハッカソン (6→5→2→0)
とうとう今年はハッカソンに参加せずの一年でした。土日拘束の日程調整さえできればなぁ。。

参加したアイデアソン (15→14→3→1)
・08/03 ショッカソン2017に向けた事前アイディアソン アイデアソンも一つのみ。打ち上げで行った歓迎の餃子は美味しかった。

参加したコンペ (3→6→1→0) コンペもゼロ、いろいろなイベントに参加して得たものをアウトプットできていないということなので非常に悔しいかぎりですが、人生の優先度を考えると致し方なしか。
参加した技術系イベント一覧 (22→48→38→28)
・01/19 Crowdfuding Festa2017
・01/22 XiborgLab見学会
・02/16 Developers Summit 2017
・02/26 ウェブメディアびっくりセール
・03/08 0からのプロダクトの立ち上げ方 UX & Service Sketch #26
・03/11 CodeIQ感謝祭
・03/29 SLUSH TOKYO
・03/30 第三回めたもんショー
・04/09 技術書典2
・04/17 山ガジェ読書会
・04/24 MESHジェンガ会
・04/28 マストドン会議
・4/29-30 ニコニコ超会議
・08/05-06 Maker Faire Tokyo 2017
・08/05 Akiparty Tokyo 2017
・09/02 ミクの“おかえり”体験会
・09/04 Mashup Awards 2017 キックオフ
・09/22 第20回文化庁メディア芸術祭 トーク「MUSIC VIDEOをつくるということ」
・10/08 上モノフェス
・10/12 Mercari Tech Research Night Vol.2
・11/14 「しくじりCEO」あのCEOが失敗談を語る!
・11/15 Increments Welcomes Trello
・11/28 ビジネスに役立つマインドフルネス勉強会
・12/02 MA2017 Interactive Design体験展示
・12/05 第25回 Tokyo Atlassian ユーザーグループ
・12/06 Fast Retailing tech meetup #1
・12/16 FESTA 2017
・12/18 LINE Developer Meetup in Tokyo #24
イベント参加は去年よりも減って、記録をつけ始めた2014年とさほど変わらない数になりました。どのイベントに行くにしてもなんとなく行ってみるというのは避けていて、参加するのは技術的なことだったり人的なことだったり自分の目的に合致しそうなイベントに絞っていたせいもあるかもしれません。
想い出深いイベントとしては、去年から狙っていた関東圏脱出を上モノフェスを見に行くことで果たせたのは良かったかなと。さらに上モノフェスが非常に良いイベントだったので喜びも倍増です(やっぱり出展したかった)。
あと今年は念願の Maker Faire Taipei に行けるはずだったのに体調不良でチャンスを逃し、この年末にも体調を崩していろいろと迷惑をかけることになっておりました。健康との付き合い方も考えていかないと、肝心なときに力が発揮できないので、そろそろ若いつもりの意識は改めて残りの寿命と向き合っていかないとなと思っています。(思うだけだと何なので具体的なアクションもしないといけないのはわかっている。。
そんなこんなで毎年言ってますが、言葉にして表すのが難しい肌感覚やアンテナ感度は現地に行ってこそわかるようになると思っているのでイベント参加は来年も積極的にやっていきます!!

0 件のコメント: