はじめに
MA2017 終わった。。めっちゃ楽しかった。。。
今日は普通に MA2017 FESTA の振り返りでもしようかと思ったけど、なんでこんなに楽しい(そして謎の喪失感がある)のだろうというところを語ってみます。
MA遍歴
語るにしてもまずは自己紹介だろって思ったけど、MAなら作品で語れよ!ってことでMAに応募した作品とそれで何をしていたかをリストアップ。
MA10
- テレブー
- 途中から参加、デモムービーとか作ったな…
- SAVON DA MACHINE
- 一人プロジェクト、シャボン玉機械はやってて楽しいけど機材がベトベトになるのが辛くてドロップしてしまった
- FUKUON
- 珍しくAndroidアプリの実装
- タイムシフトじゃんけん
- アプリを作ろうとしたけどやりきれず…
MA11
- たたかれTVコントロール
- 小テレビちゃんと大テレビちゃん
- 2つで一作品、主にMESHのコントロールをやってました、ハッカソンで作ったけど一日しか参加できなかったのが無念…
- 心霊写真
- ゲームルール考えるの手伝ったり、プレゼンしたり
- みまもりクマちゃん
- 一人プロジェクト、自分が使いやすいベビーカメラを作ってみた
MA2016
- 光る寿司
- 一人プロジェクト、リンク先にあるのは羊毛フェルト+LED照明なだけだけど、最終的には自律移動する謎の寿司ペットロボットになりました
- 牛釣り
- 一人プロジェクト、これマジで完成するとヤバイんだけど作りきれる気がしない…
MA2017
- なし(最後のひとポチを押し忘れた…)
あれ、なんかエモい感じ出してるわりにあんまり参加してなくない?そして完成させてる作品も少ないよね?そしてどんどん一人プロジェクトが増えてるね?って自問自答して多少つらい気持ちになっているけど、TBS TV HACK DAY とか TechCrunchハッカソン とかMAが運営しているイベントに出たりもしているので大目に見てください。
MAの楽しいところ
本題。何年にもわたって(というほど長期間じゃないけど)MA楽しいなと参加しているのは去年のテーマにもなっていた「ものづくり自由形」という言葉で表すことができるんじゃないかなと思っています。水泳の自由形というと100mとか決められたゴールに向かって最速で泳ぐ競技だけど、「ものづくり自由形」はいつスタートしてもいい、どこに向かってもいい、どんな風に泳いでもいい、どこをゴールにするのかも決まっていない。やりたいことをMashupという形で表現できる場がMAなのかなと。これはビジネスコンテスト的なイベントに対するカウンターとも言えるけど、かと言ってビジネスの話をしてはいけないというわけでもないので、ビジネス化できることを言いたい人はどんどんそれを言っていったらいい。やりたいことをやりきった後の疲れと喜びのドヤ顔でされるプレゼンならMAに来ている人の心は打てるはず。
まあそんなことを思ったわけだけど、周りが何を言おうが気にしない、というかそもそも最初から聞いてない、俺がYesなんだからYesなんだ!という姿勢を受け入れてもらえる広い懐があるのがMAが楽しい理由なんだということでした。また来年お会いしましょう、私も再び泳ぎ始めます!
0 件のコメント:
コメントを投稿