2014年8月12日火曜日

2014/08/08-10 GUGEN Hirameki に参加

GUGEN Hirameki に参加してきました。

以下、メモ。


一日目


自分の出したアイデア
・冷房Droneか快眠ふとん

他のアイデア
・スマートボール
・スマートシューズ、自分の動きやダンスでLEDが光る
・リアル1 click ボタン
・リモコン、テレブー
・未来のスーパー、勝手に会計してくれるカゴ
・やわらかいハードウェア、ぬいぐるみをバズーカで飛ばす
・防災、段差を色で表示してくれる懐中電灯
・スマート傘、必要な日は自分からアピールする
・勝手についてきてくれる荷物持ちキャスター
・健康
・プラレール運行システム、電車が事故を起こさないようにする
・畜産革命、病気になった家畜を動きから検出、未然に流行を防ぐ
・スキー場の振興
・サイリウムを回してキャラクター表示
・姿勢計測、立っているか座っているかを計測する
・WiFiでスマホコントロールできるLED電球でスピーカー付き
・スマートログインキー(物理キーを差し込んでグーグルとかにログインできる)
・生活音をつかって生存確認をする
・知覚、脳に刺激を与えて集中力アップ、ストレス解消
・空間雑音を下げる仕組み
・アクリル版に文字や絵を描くと音や光などいろんなアクションが起こる

初日はチームビルディングをして終了。



二日目

課題設定
・誰に(なぜ)
・何を(どうやって)
・提供するものなのか?

中間発表
・テレブー(我々)
・ペルチェ素子を使って過冷却水を作る
・COW、リアル1clickボタン
・防災、段差によって色が変わる懐中電灯
 →複数の心理状態を持った人の動きを誘導する
・照明コントロールプラットフォーム
 スマートシューズ、舞台照明、電飾マフラーなどコントロール
・超音波センサーつき白状
 まっすぐ歩行するのを補正する機能をプロトタイプで作成する
・俺の夏休みスピーカー、音と風のスピーカー
・PIPO、夫婦代わりの子守ロボット、ヘルパー不要
 →6才までは放置すると虐待になっちゃうよ
・必要なものが思い出せない、デバイス一つ一つに残量を計測する
・プラレール、日本の鉄道はおもちゃでもぶつからない
・僕ブレラ、雨の日におしえてくれる、持ってるもの同士



三日目

デモムービーのシナリオ
1.プリキュアが放送される前に教えてくれる
2.対話型IFでテレビを操作してくれる
3.有害番組or長時間視聴を制限してくれる


プレゼンする内容

ストーリー1
・絵本を読んでてプリキュアを見逃す
 →番組を見逃して子供の機嫌悪化
 →テレブーがあれば放送開始前にお知らせしてくれる
 →不必要な親子喧嘩を未然に防ぐ

ストーリー2
・テレビのリモコン操作が難しい
 →親に代わってTVの操作を代行する


最終発表(我々は9番目)
1,Re: Torch
 懐中電灯の照らす+障害物の情報
 Q:距離=危険なの?
 Q:価格が気になる
 Q:安全方面じゃない方が遊べるのでは?

2.you-showチーム、Empty Alarm
 スーパーに買いに来た時に買うべき消耗品が思い出せない
 女性は高支持、男性は両極にわかれる

3.ボクブレラ
 雨の日に傘の持ち忘れを無くす
 傘を持って離れると忘れるなーと話しかけてくる
 C:盗まれるのを防止する機能もあると良い
 Q:傘との距離はどうやって測っている?
 A:konashiの電場強度を測っている
 C:kickstarterで一万人くらいほしい人がいそう

4.チームPR
 親子の科学
 プラレール制御とかを月間誌で一緒に作る

5.チームPIPO
 大江戸温泉
 自動で観光写真を撮ってくれるロボット
 100人にヒアリング
 自動で位置を調整して自動で写真を撮ってくれる
 科学未来館に売り込み
 ローアングルは危険

6.KOUBOU、notice
 視覚障害者向けに近くに壁があればバイブで教えてくれる
 近くの壁を感じながら歩くことができる
 前の人が動いた際に教えてくれる

7.チームブレイン
 音と風を感じるデバイス


8.過冷却水、モテ機

9.ハリケーンファイヤーチャンネル(我々)

10.ルミナス
 光のパターン仕様、スマートシューズ

11.COW


1最優秀賞:ルミナシェア
2優秀賞:Empty Alarm
3優秀賞:ボクブレラ


このイベントについての説明

Startup Weekend 的な要素のあるハッカソン

インタビューについてのフォロー

インタビューしてたら時間たりなさそう・・・
豊富な機材

旧テレブー

顧客検証

ロードマップまで考えました

コーチングを受けての方針検討
開発風景

差し入れ!

最終日コーチング受けて仕様変更は無理ゲーでしょう
今後のサポートについて
プレゼンのシナリオを詰めていきます

外は雨。

ルミナステップ
テレブー

ボクブレラ

表彰式の様子









0 件のコメント: