2015年12月6日日曜日

DMM.make AKIBA の hue をハックしてみた


この記事はおうちハックAdvent Calendar 2015の6日目の記事です。

土曜日曜とExtremeHomeHackというハッカソンに参加しています。
Extreme という名前の通りちょっと突き抜けたことをしようとチームメンバーと話し合い、許可を得て会場のDMM.make AKIBA の hue をハックさせてもらうことにしました。

hue については同じおうちハックAdvent Calendar の湯村さんの記事を参考にされると良いと思います。

いきなり苦労したところ

会場には8個x2列と10個x2列の合計36個のhueがあるのですが、それとリンクしているBridgeが無いので脚立で天井の電球を一つ一つ取り外してはシリアルをメモしていくという作業が発生しました。




きっと、コイツ何をやっているんだ。。。と思いつつ手伝ってくれたであろうスタッフの方に感謝です、ありがとうございました。

さらにシリアルがわかった後も、Bridgeにその電球を認識させるのに公式アプリを使っての作業が必要です。この作業も無線が混線しているせいなのか、なかなか時間がかかってしまい、すべての電球の登録を終えるまでに数時間かかってしまいました。

進捗

そんな初日の成果がこちらの動画です。


まだまだちゃんと制御できてないですね、二日目は大量のhueを扱う際のノウハウやデモの動画をここに追記していきます。


二日目

二日目始まりました。
演出っぽくhueを光らせるにはhueの対応を取る必要があるので、hue map を作りました、要は力技です^^;

カウンター
なし2857
なし123039
24252331
34331040
9131927
38172618
21162235
1483215
3729なし6
3611なし20
スクリーン

※数字は内部のコードで使っていたものです

その結果、(パケ詰まりも結構おきてますが)流れるようにhueを光らせることができました。


色相も変化させてグラデーションしているように見せています。










0 件のコメント: