アプリは実装途中に時間切れとなってしまったので
どんなことをしようとしていたのかを共有。
#shackers1405 手書き間取り図で家電コントロール
## 概要
スマートハウスの機器コントロールシステムはどのような形で操作するのが望ましいのかを考えていたのですが、戸建てあり、マンションあり、ワンルームもあり、といった多彩な環境全てをカバーするのは難しいのではないか(おそらく一画面が複雑になるか、メニュー階層が深くなる)と考えた結果、使う人が自分で間取りを手で描いて、そこに発見された機器アイテムを配置することで汎用的な機器コントロールのUIが提供できるのではないかと検討を開始しました。
## 動作
UIのイメージはこちらのムービーを参照。
自分で手書きした画像をタッチすると認識した(と想定した)機器がキャラクターとして登場します。(実際は機器発見→機器配置のUIが別途必要)
キャラクターをタッチすることで個別の機器の機能をコントロールすることができ、さらに機能リング(動画では電源ON/OFF機能のリングが登場しています)をキャラクターに当てることでその機器がリングの機能を実行します。
キャラクターへのタッチは、機器選択→やりたいことの選択、の流れであるのに対して、機能リングは、やりたいことの選択→機器選択、の流れでコントロールを行います。
## 感想・課題
手書きとアプリ開発の相性の良さを考えてenchantMOONを使いましたが自分の実力不足で完成までは至りませんでした。扱いに慣れているAndroid Tabletを使ってリベンジしてみたいと思っています。